フレンチ×酒場 Seed

2019年12月、田町エリアにオープンした『フレンチ×酒場 Seed』さん。本場フランスにて、ミシュラン一つ星レストランにて修業したシェフによるフレンチレストランです。シェフのこだわりの空間で、カジュアルに楽しいひと時を過ごせるとのこと…。さっそく魅力をみていきましょう。

親しみと発展のまち「田町」

Seedの最寄り駅は「田町」。田町といえば、オフィス街をイメージする方も多いかもしれませんが、実は、昭和を連想させる町並みも多く残っていたりと、風情のあるエリア。2020年3月中旬には「高輪ゲートウェイ駅」の開業予定もあり、新しいまちづくりでも注目を集めています。

こだわりが詰まったお店づくり

そんな田町駅から歩いてオフィス街を抜けた先に、「Seed」はあります。

扉を開けると手前にはスタンディングブース、奥にはレストランブースと、どのようなシーンでも心地良く過ごすことのできる空間が広がっています。「日常に寄り添う」というコンセプトのもと、いつでも気軽に利用してもらえるようなスペースとしてのスタンディングブース。こちらのスタンディンングブースでは、なんとグラスドリンクが全て500円。早い時間にふらっと一杯、飲み会の後にもう一杯など、気軽に立ち寄ることができそうですね。

スタンディングブースを抜けると、テーブル席が用意されたレストランブースが広がっています。個室になるスペースもあり、可愛いライトグリーンの壁は店主自ら塗装したそうです。その他、店内のいたるところに店主のこだわりがたくさん詰まっています。


開放的な空間のなかで楽しめるお料理は、どんなものなのでしょうか…?

▼軽くつまめる楽しみ

まずは、シェフおすすめの一つである、Boucher(ブーシェ)
ブーシェとはフランス語で一口という意味を持ち、日本では「フィンガーフード」という名称で親しまれています。「Seed」さんのブーシェは、彩り豊かで見た目も美しい一皿で、誰もが目から楽しめる一品。

フィンガーフードは、スタンディングで訪れたお客様にもぴったり。手軽にお料理も楽しんでもらいたいという店主の思いがここでも表れていますね。ワインとのマリアージュを堪能できるのもの魅力の一つです。

自然派ワインがお酒好きを魅了する

「Seed」のこだわりの1つが、自然派ワイン。ぶどう本来の美味しさを感じやすいものをセレクトしているそうです。リーズナブルな価格で提供しているということもあり、中にはたくさん飲まれる方…。そんなお酒好きなお客様にも、「二日酔いになりにくい」というのも自然派ワインの大きな特徴。(それなら安心!と、たくさん飲んでしまいそうですがほどほどに楽しく飲みましょうね。)

自然派ワインの他にも、自家製ドリンクやクラフトビールなど、ドリンクメニューの種類は豊富。その日の気分で自分に合った一杯をセレクトしてみましょう。

本格フレンチも。おつまみも。

先ほど取り上げたカジュアルライクなブーシェの他にも、本格フレンチを楽しめるのがSeedの魅力。色彩野菜のテリーヌやバーニャカウダ、ブイヤーベースはぜひとも食べていただきたい一品です。他にも、じっくり煮込んだ牛ホホ肉やロッシーニなどの定番の本格フレンチも。本場で修行を重ねたシェフによる本格フレンチ、ぜひ堪能してみてくださいね。

さらに、定番のフレンチフライや枝豆など、酒場感覚で楽しめるメニューも。ビールのお供に選べるおつまみがあるのは嬉しいですね。お仕事帰り、同僚たちと「軽く一杯」にいかがですか?

シェフの気まぐれランチ

Seedのランチメニューは、「スパイシーカレー」「チキンのトマト煮込み」「牛ホホ肉の煮込み」など、約4種類から選択できる定食プレートランチ。メニューはシェフの気まぐれなので、当日のお楽しみ!ホットコーヒーはおかわり自由。テイクアウトもできるので、お近くのオフィスに持ち帰るのにも嬉しいですね。


Seedの店主であり、シェフでもある村上さんパリの一つ星レストランで5年ほどフレンチを学ばれ、帰国後は農家や漁師など、経験豊富な方です。一見、クールな雰囲気の村上さんですが、話せば話すほど味が出て面白い。スタッフの皆さんも気さくでSeedの店柄がよく出ており、そこでも付加価値が生まれそうですね。

お客様を第一に

カジュアルフレンチから本格フレンチまで取り揃えたSeedでは、フレンチ料理のコースをお客様ご自身でカスタマイズすることができます。「お客様全員が満足し、笑顔で帰ってもらえる…」そんな思いで日々メニューも考案されているそう。取材時にも新メニュー考案のため、スタッフ全員でミーティングをしているのも印象に残りました。

根を張り、広げる

「Seed(種)の店名の通り、お客様と一緒にお店を育てながら地域に根付いていく」そんなお店づくりを目指されているシェフの村上さん。同時に、「大人の社交場」にしたい、とのこと。

「田町はオフィス街でありながら、近隣にはマンションも多く、田町にお住まいの方も来店してくれる。普段、出会うことない人との”出会い”が田町には、そして”Seed”には隠れている」

村上さんの目指す、働く人も、住む人も、気軽に立ち寄り出会いが生まれるお店、Seed。「まだ見ぬ出会い」を探しに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

フレンチ×酒場 Seed

108-0023 東京都港区芝浦2丁目1−10 KTY芝浦ビル 1階

03-6381-7418

JR山手線・京浜東北線「田町駅」(東口)より徒歩10分
都営三田線・浅草線「三田駅」(A4出口)より徒歩10分
ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅(西口)より徒歩9分

営業時間

ランチ/11:30~14:00 (L.O:14:00)
ディナー/17:00~23:00 (L.O:22:30)

定休日:日曜日、祝日

※記事内容は2020年3月時点のものになります。現在の営業・メニューについては公式サイトをご確認ください。

Bitnami